パズル&サバイバル(パズサバ)初心者必見! リセマラやプレゼントコード、序盤攻略方法まとめ

マッチ3のパズルを解いてゾンビを倒す「パズル&サバイバル」(パズサバ)

ゾンビとパズルという組み合わせがちょっと新鮮ですよね。

今回はそんなパズル&サバイバル(パズサバ)を始めるにあたって気になるリセマラについてやプレゼントコードについて、序盤の攻略方法のコツもお伝えします。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

パズル&サバイバル

パズル&サバイバル
無料

パズル&サバイバル(パズサバ)のリセマラについて

パズル&サバイバル(パズサバ)のリセマラのやり方

「パズル&サバイバル」(パズサバ)では、チュートリアル中に初級10連ガチャが引けます。

チュートリアル終了後、自由に動けるようになったら初心者ログイン報酬イベント報酬プレゼントコード(補給コード)などを活用し、引けるだけガチャを引きましょう。

始めた時期によっては報酬の内容に多少違いがあるかもしれませんが、1日目のログインボーナスでおそらく中級募集で使えるリクルートコインミニが一枚はもらえると思います。

パズル&サバイバル ログインボーナス1日目

ここで、どうしても手に入れたいキャラがいる人は欲しいキャラが出るまで引き直す、通称「リセマラ」を行います。

「パズル&サバイバル」(パズサバ)のデータは、通常のリセマラで良く使われるアプリを削除してインストールとアンインストールを繰り返す方法では消せません。

リセマラを行う場合はメニューの「その他」の中にある「設定」から設定画面を開きます。

パズル&サバイバル メニュー「その他」

右上にある「キャラクター管理」をタップすると、現在作成したキャラクターを確認できる画面に移ります。

パズル&サバイバル 設定画面

ここから「新キャラクターを作る」で新しくゲームを始めることが可能です。

パズル&サバイバル キャラクター管理

リセマラは本当に必要?

チュートリアルで引けるガチャでは、キャラクターは「ゼルス」「オーマンス」が排出されます。

何度か試しましたが、チュートリアル10連でいつもゼルスとオーマンスの2体が出るので、そこは確定枠なのかもしれません。

おそらくパーティー内に全ての属性を揃えるためだと思われます。

パズル&サバイバル ガチャ1キャラ目

ガチャ結果 1キャラ目

パズル&サバイバル ガチャ2キャラ目

ガチャ結果 2キャラ目

パズル&サバイバル ガチャ3キャラ目

ガチャ結果 3キャラ目

一回目のリセマラのポイントとしては、ここでゼルスとオーマンス以外に何を入手できるかということになります。

しかし、初級募集では星2と3のキャラしか排出されません。

リセマラをするなら中級募集が勝負ということになります。

とは言ったものの、「パズル&サバイバル」(パズサバ)はチュートリアルにかかる時間が長く、ガチャもキャラクター以外のアイテムが混ざっている上、最高レアの星5英雄は上級募集でしか排出されないという仕様になっています。

中級募集1回で運よくキャラが引けたとしても、手に入るのは星4までの英雄です。

そう考えると、苦労してリセマラするには効率が悪いのでおすすめしません。

パズル&サバイバル ガチャ確率表

実はリセマラで時間をかけるより効率よく高レアキャラを手に入れる方法があるのです。

パズル&サバイバル オーストン

初心者向けログインボーナスで確実に手に入る「オーストン」という星5キャラがいて、彼はログイン6日目で入手可能です。

パズル&サバイバル ログインボーナス

また、「パズル&サバイバル」(パズサバ)のガチャは数時間おきに無料で引くことができるようになっています。

パズル&サバイバル ガチャ画面

毎日コツコツ継続して引いていけば、いつか大きな当たりが来るかもしれません。

以上の2点から、「パズル&サバイバル」(パズサバ)ではリセマラするよりも、長く続けた方が効率が良いということが言えます。

パズル&サバイバル(パズサバ)のプレゼントコードについて

プレゼントコードと補給コードは同じ?

シリアルコード、特典コードなどと呼ばれる、入力することで特典が得られるコード。

「パズル&サバイバル」(パズサバ)では「補給コード」と言われています。

補給コードを入力するには、メニュー「その他」「設定」から設定画面を開き、右下の「補給」をタップします。

パズル&サバイバル 「補給」

すると補給の受け取り画面になりますので、ここでコードを入力して「受取」ボタンを押しましょう。

パズル&サバイバル 補給の受け取り画面

大文字・小文字などを間違えないよう注意して、正しいコードを入力すると受け取ったアイテムがバッグに入りますよ。

現在配布されているコード一覧

公式ツイッターフォロワー1000人突破記念

コード:「twit1k」

ブースト(5分間)×10個

パズル&サバイバル フォロワー千人突破

再発見公式ツイッターフォロワー3000人突破記念

コード:「twit3k」

リクルートコイン×9個

パズル&サバイバル フォロワー三千人突破

公式ツイッターフォロワー5000人突破記念

コード:「twit5k」

ブースト(10分間)×10個

防衛シールド(8時間)×1個

パズル&サバイバル フォロワー五千人突破

クリスマスダブルパック

コード:「christmas」

血清×1000×3個

ブースト(5分間)×10個

ブースト(10分間)×5個

パズル&サバイバル クリスマス

検証を行った2021年2月3日時点では、この4つのコードが有効でした。

実はクリスマスに配布されたコードには2つありました。

「Xmas2020」の方は期限切れと出てしまいましたが、「christmas」の方は有効でした。

パズル&サバイバル クリスマス期限切れ

補給コードの入手方法

ここで紹介した過去の補給コードはツイッターの公式アカウントで発表されたものです。

公式ツイッターではイベントなどの最新情報も発信されています。

アカウントをお持ちの方はフォローしておくと、お得な情報が手に入りますよ。

パズル&サバイバル(パズサバ)の序盤攻略のコツ

最後は「パズル&サバイバル」(パズサバ)の序盤攻略のコツについてお伝えします。

チュートリアルのおさらいになりますが、「パズル&サバイバル」(パズサバ)はマッチ3のパズルゲームです。

盤面に並んだピース(チェス)を隣同士入れかえて、3つ以上並べると消すことができます。パズル&サバイバル パズル画面

消したチェスはまっすぐ飛んでいき、正面のゾンビを攻撃します。

ピースが落下してくるタイプのパズルゲームは多くありますが、これは上に流れていくんですね。

慣れるまでは連鎖を組む時にやりにくいかもしれません。

チェスを4つ繋げるとグレネード、5つ繋げると閃光弾の特殊チェスができます。

余裕がある時は狙って作っていきましょう。

チェスを消していくと、消したチェスと同じ属性のキャラクターのスキルポイントが溜まっていき、キャラクターの枠が光るとキャラクターの持つスキルが使えるようになります。

ゾンビを攻撃するスキルだけでなく、仲間にバフをかけたり回復したりするスキルを持ったキャラクターもいます。

パズルやスキルを使って全てのゾンビを倒し、ステージをクリアして進んでいきましょう。

攻略したいなら連鎖を狙おう

「パズル&サバイバル」(パズサバ)では、チェスを消すとその下のマスにあったチェスがせり上がってきます。

一か所を消すことで他のチェスがせり上がってきて、他のチェスとくっつくことで連鎖になります。

連鎖になると攻撃力がアップするので、できれば沢山連鎖させたいですね。

隣同士を入れ替えることしかできないので、意図的に連鎖を組むのが難しい面がありますが、連鎖を含めてできるだけ多くのチェスを消せる場所を探すのが攻略のコツです。

特殊ピースを狙おう

チェスを4つ繋げるグレネードになります。

グレネードには上下左右の4マスを消す効果があります。

パズル&サバイバル グレネード

また、チェスを5つ繋げる閃光弾ができます。

閃光弾は盤面にある同じ色(同属性)のチェスを全て消すことが可能です。

パズル&サバイバル 閃光弾

攻撃したいゾンビの直線状にマッチできるチェスがない時、グレネードや閃光弾があればそれで多少はダメージを与えることができるので、すぐに使わなくても作って盤面に置いておくと良いでしょう。

特に閃光弾は便利です。

マッチさせられる場所がなくても、盤面に色が散らばっていれば広範囲にダメージを与えることができます。

ちなみにグレネードや閃光弾を通常のチェスと同じように同色の他チェスとマッチさせることは可能で、効果も発生します。

特殊ピース同士の入れ替えでは何も起こりませんでした。

他ゲームでよくあるように、合体して強力な効果になるのを期待したのですが……。

パズル&サバイバル グレネード+グレネード

キャラクター編成はスキルが大事

キャラクター編成で重視する点は3つ、属性レア度とスキルです。

基本的には星の数が多いキャラクターほどステータスが高いので、優先的に育成していきましょう。

パーティー全体ではスキルのバランスにも注目です。

全体攻撃、単体攻撃、回復、バフ……と、キャラクターはそれぞれ個性豊かなスキルを持っています。

個人的には回復を使えるキャラが一人いると安心できると思います。

序盤のステージはそう難しくなく、スキルと星の数で押し切ることができますが、消した色と同じ属性のキャラを編成していないとHEROMISSINGと出て攻撃できません。

パズル&サバイバル HEROMISSING

あえて色を偏らせる戦法もありますが、その場合は敵の位置と攻撃できる属性のチェスの位置に注意しましょう。

チュートリアルが一通り終わって、自由に動けるようになった序盤は何をやったらいいかわからなくなりがちです。

最初のうちは左下に出てくる「生存計画書」を参考にするのがおすすめです。

目標を順にクリアして、少しずつゲームに慣れていってくださいね。

パズル&サバイバル 生存計画書

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

パズル&サバイバル

パズル&サバイバル
無料