メガミヒストリアの最強パーティー編成のコツなど、伝授します!

アスガルド大陸を舞台にしており、童話の主人公や歴史の偉人など神話の神々が登場する女神ファンタジーRPG「メガミヒストリア」略して「メガヒス」

メガミヒストリアの最大の魅力は、壮大な演出と美麗ムービーが再生されるターン制バトルです!

神話や童話を題材とした英雄たちの物語を進め、各ステージで発生するバトルに挑戦していく王道なシステムとなっています。

 

バトルは、編成によってキャラ同士の連携が発生したり、属性によってボーナスが付与されたりとパーティ編成も上手く行っていく必要があります。

特にPVPではキャラの編成で勝ちが決まってくるのでとても重要なこととなっているのだ!

また、編成には支援キャラの編成も可能で敵にダメージを支援したりバフ・デバフ付与といったサポートもできる効果も発動できます。

今回は、そのメガミヒストリアの最強パーティー編成のコツについて、紹介をしたいと思います!

是非、参考にしながら最強のパーティーを編成してみてください!

メガミヒストリアの最強パーティー編成のコツなど、伝授します!

メガミヒストリアのパーティ編成について

メガミヒストリアのパーティー編成

本作は、最大8名の英雄たちを編成することができます。

8名のうち5名がメインで戦闘で戦い、残りの3名はサポートとして支援を行う構成となっています

なので、主力となるものを5名編成し、残りの3名はサポートして機能するキャラ(ヒーラーなど)を編成すると良いです。

メガミヒストリアの支援キャラ

簡単にまとめると、メイン5名+サポート3名の8人編成となります。

メガミヒストリアの属性ボーナス

また、各キャラには属性のタイプがあるため、その属性ボーナスも編成によって付与することができます。

例として、3名の同じタイプの属性を編成すると「属性ボーナス」が付くということです。

ちなみに、属性は5種類存在し、「地」「火」「水」「光」「闇」とあります。

光と闇に関してはお互い有利になる属性となります。

メガミヒストリアの属性

別ゲームでもよくある、お馴染みの有利関係なのでこの辺は割愛します。

とりあえず、パーティー編成については、最大8名まで編成可能でメイン5名+サポート3名となります。

パーティー編成による属性ボーナスについて

上記の通り、属性は5種類あり、「地」「水」「火」に関しては3すくみの関係で「光」と「闇」ではお互い有利となります。

では、属性ボーナスを付与するとどのような効果があるのか以下の通りにまとめました。

<火属性の場合>

編成3人:味方全体の会心率+15%付与

編成5人:味方全体の会心率+30%付与

<水属性の場合>

編成3人:味方全体の物理回避率&魔法回避率+10%付与

編成5人:味方全体の物理回避率&魔法回避率+20%付与

<地属性の場合>

編成3人:味方全体のブロック率+15%付与

編成5人:味方全体のブロック率+30%付与

<光属性の場合>

編成3人:味方全体の被ダメ+10%付与

編成5人:味方全体の被ダメ+20%付与

<光属性の場合>

編成3人:味方全体のダメージ+10%付与

編成5人:味方全体のダメージ+20%付与

 

大体、同所属を5名編成で二倍まで+されることが分かりますね。

ちなみにこの「属性ボーナス」はメインだけでなく、支援キャラにも対象となるので上手く支援のキャラの属性も把握しつつ編成するとパーティー全体の戦力もアップします。

この属性ボーナスも上手く活用することで最強パーティー編成に繋がっていきます。

メガミヒストリアの連携スキルって何??最強キャラの連携スキルは?

連携キャラ同士が2体メインとして編成していることと、2ターン目から発動が可能な特殊なスキルとなっています。

また、この連携スキルを発動するには気力2必要となり、1回発動してしまうと次の発動まで6ターン掛かるの注意です。

メガミヒストリアの連携スキル確認

連携スキルを確認したい場合は、各英雄画面のスキル表示で連携可能なキャラのアイコンが表示されているのでそこで確認ができます。

おススメの連携スキルですが「ドラキュラ+ルシファー」がおススメです!

メガミヒストリアのドラキュラの連携スキル

この2体現在でも最強キャラとなっており、主力となるからです。

連携スキルの効果も、敵全体にダメージかつ、対象のシールド無効や攻撃ダウン、与えたダメージ分のシールドを獲得するといった強力なスキルとなっているのでもし、2体入手できたとしたら編成しておくことをおススメします。

支援スキル・最強編成おすすめサポートについて

メガミヒストリアの支援スキル

メインの他の3名にによるサポートとして使用可能なスキルのことを言います。

ちなみにサポートキャラは毎ターン行動できるので結構重要なポジションでもあります。

今回は最強パーティーのコツとして、おすすめのサポートキャラを紹介しますので参考にしてください!

・マルコ(R)

メガミヒストリアのマルコポーロ

このキャラはメインのタンクとしても優秀ではありますが、サポートでも全然使える有能なキャラです。

マルコのサポートスキルは、敵1体を気絶させる、いわゆる行動不能にさせるスキルを持っています。

初期では確率50%ですが、星5にすることで確率100%となり確実に気絶を付与することができます。

確実に1体行動阻害が可能なキャラなので、何かと使えるサポートスキルなのでおススメです。

メインにタンクが揃っているのであれば支援キャラとして活用すると良いでしょう!

 

・ヴィーナス(SR)

メガミヒストリアのヴィーナス

こちらはヒーラーキャラですが、メインとしてヒーラーを入れるのは難しくサポートして活躍するのが多いかと思います。

ヴィーナスはサポートスキルで味方を回復してくれるのでとても便利で何かと役に立つのでおススメです。

SSRのアテナより、回復量も多く限界突破しやすいのでその辺もおすすめでもあります。

メインの生存力も上がるので、もし支援枠が空いているのであれば入れると良いでしょう!

 

・アリス(SR)

メガミヒストリアのアリス

気力を3回復してくれる何かと嬉しいサポートスキルを持っています。

特に、気力を結構使うパーティであれば必ず支援として入れておきたいキャラです。

ちなみに、星5まで上げると気力を4回復してくれるので気力不足に陥ることも無くなるでしょう!

単純に支援枠ではトップを誇るスキルなので支援枠に編成をしておくことをおススメします。

 

・キューピッド(R)

メガミヒストリアのキューピッド

単純に味方の攻撃バフを付与してくれるので序盤では結構支援として発揮してくれるキャラです。

また、メインでもリジェネ効果の付与も可能なのでパーティーに空きあるのであれば入れておくと良いでしょう。

・シェイクスピア(R)

メガミヒストリアのシェイクスピア

こちらも序盤で使える支援キャラとなっています。

味方全体にランダムのバフ効果を付与させます。

ランダムなので欲しいバフとは違う効果が付与されることもあるのでその辺り注意です。

ただ、その分味方全体に付与なので序盤では結構優秀な支援スキルを持っているのでおすすめです。

メガミヒストリアの最強パーティー編成のコツ

上記の通り、できれば属性ボーナスの付与と支援キャラを意識して編成をしてみることが最強パーティー編成のコツかと思います。

また、メインに関してですが必ず「タンク」は1体以上編成するようにしましょう!

メガミヒストリアのドラキュラ メガミヒストリアのワルキューレ

タンクは「ワルキューレ」や「ドラキュラ」、SSRがいなければ「マルコポーロ」や「ポセイドン」を編成すると良いです。

メガミヒストリアのポセイドン

タンクによって、役割も違うのでしっかりスキルなどは確認しておくと良いでしょう。

そして、アタッカーに関してはスピードが速い、「リリス」や「ルシファー」などがおススメです。

メガミヒストリアのリリス (1) メガミヒストリアのルシファー

いなければ、「服部半蔵」や「キケロ」などがスピードも速く火力もあるのでおすすめかと思います。

メガミヒストリアのキケロ メガミヒストリアの服部半蔵

 

本作のバトルはスピード順で行動するのでアタッカーに関してはスピードを重視したキャラを編成することが重要です。

その他、アタッカーとしてタンクを無視できる「アルテミス」も手に入れたら編成しておくと良いです。

編成においては、「タンク+1、2」「魔法・物理アタッカー+3」が役割をメインに組み込むと良いかと思います。

タンク2体編成しておけば、持久戦にも持ち込めるたりするので相手の編成を見ながら変えていきましょう。

PvPでは大体「ドラキュラ」や「ルシファー」「アルテミス」「嫦娥」「リリス」「ワルキューレ」あたりはテンプレとして必ず編成されているので上位ランカーの編成も確認して参考にしてみると良いでしょう。

まとめ

色々と属性ボーナスやら連携スキルやらありますが、大体最強キャラを編成しておけば最強パーティーなります(笑)

「アルテミス」「嫦娥」などぶっ壊れキャラがいるので入手して編成をしておけば序盤は取りあえず大丈夫かと思います。

また、結構タンクが重要なので「ワルキューレ」や「ドラキュラ」も入手して編成しておくとPVEでも序盤楽にクリアできます。