エルダーアークの最強キャラクターとパーティー編成・シリアルコードについて。

「ストルトス」と呼ばれる冒険者たちと新人ギルドマスターとのファンタジーRPG「エルダーアーク」

コマンド選択式のバトルで、必殺技やスキルではド派手な演出が見れる爽快バトルを楽しむことができます。

また、ヌルヌル動く2Dキャラがカッコ可愛いのも魅力的!

今回はそんな可愛いキャラの最強は誰なのか、そしてパーティーの編成についてご紹介を致します。

エルダーアークの最強キャラクターとパーティー編成についてそれぞれポイントを抑えつつ伝授します!

キャラについて

エルダーアークのキャラ画面

最強キャラクターを紹介する前にキャラについて少し紹介をしたいと思います。

本作のキャラは「ストルトス」と呼ばれており、個性的なキャラが数多く登場します。

そして、レベルやスキル・ランクといったシステムがあり、ランクにおいては全てのキャラは最高ランクの「UR」まで上げることができます。

エルダーアークのURキャラ画面

なので、好きなキャラを育成して「UR」までアップしても良いですし、全キャラ「UR」を目指してみても良いでしょう!

エルダーアークのキャラ画面

ただ、ランクアップやスキル強化といった項目はクエストを進めなければ開放されないので注意が必要です。

序盤はレベル上げだけに専念してMAXまで上げることに集中をしましょう!

レベルやランクアップなどには専用のアイテムを使用するこで上昇することができます。

エルダーアークの報酬画面

レベルに関しては、クエストでも経験値を獲得できるのでこなしていけば自然とレベルも上がっていくので好きなキャラを編成してクエストをクリアしていくと良いです。

最強キャラクターは誰??

では、実際最強のキャラは誰なのか説明をしていきます。

上記の通り、本作は全キャラ(RからSSRまで)全て最高ランク「UR」までアップできるのでどのキャラでも強くすることができます。

なので、今回は序盤で使える最強キャラを紹介します。

 

ほぼ、リセマラの当たりキャラとさほど変わりませんが参考にしてみてください。

また、完全記事作成者の独断で決めているので間違っている部分もあるかと思いますがご了承ください!

SSRとSR分けて紹介をしていきます。

・アスタシア(SSR)

エルダーアークのアスタシア

序盤で使ってみた感想として、SSRの中でも使いやすいキャラかと思います。

特に全体攻撃のスキルが多いため、オートでバトルを進行しても問題がないくらいです。

また、凍結付与もあるので相手の攻撃を封じることも可能なので序盤からとても使いやすいキャラです。

ただ、SSRなためコストも高いので序盤では編成に気をつけて行う必要があるのが欠点です。

回復機能を持っていないので、やられやすいのもデメリットであるので、回復持ちのキャラを編成したり、サポートで回復持ちを選択しなければいけない場合もあります。

総評として、全体攻撃に特化しているので初心者でも扱いやすいキャラとなっていますが、回復スキルを持っていないのでパーティー編成がポイントとなるキャラと言えるでしょう。

・ロゼッタ(SSR)

エルダーアークのロゼッタ

こちらも序盤でも使える最強キャラと言えます。

味方全体の回復を持っており、HP持続回復もあるので支援などサポートに特化したキャラで序盤でも十分使えるキャラです。

中盤以降、コストが高くなり安定したら「アスタシア」と組ませると良いです。

回復持ちはその他にもSSRのフルールもいるので、どちらかをパーティに入れておくと良いかもしれません。

どちらかというと、攻守共にバランスがとれている「フルール」が良いかもしれませんがこちらは光属性のため何かと運用しやすく初心者におすすめかと思います。

ただ、こちらもSSRでコストが高いので序盤では十分に配慮しながら編成をすることが必要です。

・ソフィ(SSR)

エルダーアークのソフィ

ソフィは、自身にバフや自己回復などのスキルを多く持っており、生存率が高いキャラです。

序盤ではコストが低く回復やらタンクやらと編成が難しいのでそういった場合に編成しておくと楽なキャラと言えます。

上記の通り回復やダメージの軽減と防御アップもあるので生存率も高く、初心者でも扱いやすいキャラです。

オートで使用しても勝手に回復したりバフを付与するので何かと使いやすいです。

そして、必殺技も敵単体に240%のダメージと雑魚敵ならほぼ一撃倒せるのも魅力なのでおすすめです。

・フルール(SSR)

エルダーアークのフルール

こちらは私は持っていないのですが、よくサポートして他プレイヤーから借りてきて使っているキャラなので紹介します。

上記のロゼッタと同様、回復持ちのSSRキャラです。

ロゼッタと違い、防御アップや弱体化無効などの付与があり使い勝手も良いです。

なんといっても全体攻撃も持っているので、優秀なキャラです。

ロゼッタかフルールのどちかパーティーに入れておきたいキャラといえます。

もちろん、全体攻撃に回復持ちなので序盤でも十分使えるおススメキャラでしょう。

以上がSSRの中で序盤でも使えるキャラクターでした。

エルダーアークのメアリ エルダーアークのエデン

SSRの中にも、「メアリ」や「エデン」がいますが持っていないので評価することができないので手に入れたら評価をしたいと思います。

次に序盤でも使えるSRキャラの紹介をしたいと思います。

・イリーナ

エルダーアークのイリーナ

SR中でも結構な火力を持っているキャラなのでおすすめです。

自己バフでの自身の攻撃力を+55%と強力なバフとなっており、バフ後の火力はとても強いです。

また敵単体の攻撃に特化しているのでボス戦でも使えるキャラなのでおススメです。

特に敵単体に310%のダメージを与えるスキルはとても強力です。

序盤でも十分に火力を発揮できるSR中でも最強のキャラなので手に入れたのであれば序盤から使用していくと良いでしょう!

・メル

エルダーアークのメル

味方全体に攻撃力20%アップや敵全体攻撃スキルも持っており、フォームを変えることでクリ率をアップしつつ攻撃できるスキルも持っているので、扱いやすいアタッカーです。

敵全体かつ麻痺付与を持っている「Ark」も強力なので初心者でもおススメのキャラクターです。

エルダーアークのメルとイリーナ

SRのアタッカーなら「イリーナ」か「メル」が一番良いかも知れません!

・セシェ

エルダーアークのセシェ

フォームを変えることで回復やクリ率を上げたりできるキャラです。

人類種に特攻+100%と強力な特攻スキル持っており、フォームを変えることで回復も可能なバランスが良いキャラクターとなっています。

ただ、回復をしたい場合などはフォームを変えなければいけないのでオート手動向きなキャラといえます。

セシェは闇属性と属性問わず編成しやすいので序盤でも使えるキャラとなっているのおすすめです。

・フローレンス

エルダーアークのフローレンス

自身のクリ率を上げたりダメ軽減を持っているキャラクターです。

こちらも攻撃アタッカーかつクリ率を上げれるので、瞬間火力では強力なキャラといえます。

こちらはただ単純に火力を上げたい時に使用すると良いキャラクターなので火力持ちのキャラがいない場合に使用すると良いでしょう!

「イリーナ」や「メル」がいる場合は、編成はベンチなどに入れておくと良いです。

火力が高いキャラなので序盤でも期待が出来るキャラなのでおすすめです。

以上が私が使ってみて扱いやすかったりクエストなどに活躍したキャラを紹介しました。

エルダーアークのフェルティナ エルダーアークのシア

他にも火力系なら「フェルティナ」「シア」などがいるので自分で使いやすいキャラを見つけるのも良いでしょう!

パーティー編成について

エルダーアークの編成画面

本作では編成において最大5体までキャラを入れること可能で、前衛に3体そしてベンチに2体といった構成となっています。

ベンチはいわゆる前衛が倒れたときに出陣する補欠組となります。

このパーティー編成にはコストがあり、プレイヤーのレベルが上がっていくとコストも上昇していくシステムとなります。

なので、序盤は高レアで固める編成が不可能なので注意です。

エルダーアークのフォーム画面

また、本作ではフォームを変えることでスキルを変更することができ、戦略性もあります。

必ずしも、SSRが最強とは言えないので自分の好みのキャラやパーティーを作ることをおススメします!

特に最強パーティーなどもないので、育成したいキャラを集めて編成してクエストをこなしていくと良いでしょう!

まとめ

最強キャラクターと称して紹介をしましたが、SSRが最強とは言えず、どちらかというと育てやすいSRの方が最強で使いやすいかも知れません。

また、どのキャラも最高ランクまで上げれるので好きなキャラを育成して使っていくのも良いかもしれません!

 

また、パーティもコストがあり序盤は好きなキャラを入れたり、SSRで固めたりできないので注意が必要です!

一番は、好きなキャラを見つけて取りあえず、最高ランクまで上げていくのが本作を楽しめる秘訣かも知れないですね!

エルダーアークのシリアルコード・招待コードの使用方法やリセマラについて説明と紹介をします!

「ストルトス」と呼ばれる冒険者たちと新人ギルドマスターとのファンタジーRPG「エルダーアーク」

バトルシステムは良くある感じですが、本作は2種類のフォームを利用し、切り替えながら戦う一味違うバトルを味わえます。

 

また、各キャラの必殺技「Ark」では迫力のある演出も魅力的!

そんな、エルダーアークの攻略を紹介!

今回は、シリアルコードとリセマラについて、詳しく説明と紹介を致します!

シリアルコードについて

エルダーアークのシリアルコード画面

本作では、シリアルコードを入力することができ、「メニュー」から「システム」の一番下部にあります。

ただ、現在シリアルコードの配布無いため、今後に期待するしかありません。

なので、シリアルコードについては説明をすることができないのでこれくらいにしておきます(笑)

シリアルコードの入力方法は、上記の通りでホーム画面の右上辺りの「menu」をタップし、メニュー項目の下部の「システム」をタップ、一番下にシリアルコードを入力する場所があるので、そこで可能です。

エルダーアークのホーム画面

エルダーアークのホーム画面

エルダーアークのシリアルコード画面

シリアルコードが配布されたら参考にしてみてください!

招待コードについて

エルダーアークの招待画面

現在、シリアルコードが配布されていない分、友だちをゲームに招待することで「招待をしたプレイヤー」と「招待されたプレイヤー」の両方に豪華な特典アイテムを手に入れることができます。

なので、シリアルコードは忘れて、こちらを積極的に行いましょう!(笑)

招待コードの豪華アイテムややり方など細かく紹介をするので是非こちらの記事のコメントで招待コードを貼り付けて盛り上げていきましょう!

ただ、招待の注意として既にゲームをプレイしている方を招待することはできないのでそこは注意が必要です。

エルダーアークのクエスト画面

また、この貰えるアイテムはメインクエスト「1-17」をクリアすることで両方プレイヤーが特典を受け取れることができます。

招待コードで何が貰える??

エルダーアークの倉庫

では、実際にどんなアイテムが貰えるのでしょうか。

先ず、招待を受けたプレイヤーはゲームを始めると直ぐに、「募集チケット×3」と「SR以上募集チケット×1」を入手することができるので序盤から多くガチャを引けることができ、リセマラでも活用することができます。

 

そして、招待をされたプレイヤーのレベルや招待人数に応じて、両方のプレイヤーに募集チケットやアイテムを入手することができるのです。

招待をすればするほど恩恵があり、レベルをお互い上げる事でより多くのアイテムを獲得できるのでとてもおすすめです!

招待報酬・レベルの報酬について

上記では、招待での入手できるものを紹介しましたが、招待の人数での報酬やレベルアップでの報酬では何が貰えるのか紹介をします。

こちらは、ゲームをプレイすることで確認することができますがプレイされたいない方にもどんなアイテムが貰えるのか分かりやすく紹介するため記載をさせて頂きます。

  • 招待報酬
招待人数入手できるアイテム
1募集チケット×3
3募集チケット×1
5募集チケット×1
10SR以上募集チケット×1
15募集チケット×3
20SR以上募集チケット×1
30SSR以上募集チケット
  • レベル報酬(招待者)
レベル入手できるアイテム
10ピンクギフト×10
15ブルーギフト×10
20ジュサイアコイン×750
30ジュサイアコイン×1500
40募集チケット×1
  • レベル報酬(被招待者)
レベル入手できるアイテム
10ピンクギフト×10
15ブルーギフト×10
20ジュサイアコイン×1500
30募集チケット×3
40SR以上募集チケット×1

この通り、貰えるアイテムも豪華なため招待して手に入れると序盤の攻略を楽に進められるでしょう!

招待方法について

では、最後に招待方法についてご紹介を致します。

エルダーアークのバナー

先ず、ホーム画面の「フレンド招待」のバナーをタップし、招待ページに飛びます。

フレンド招待のバナーは一番最後のバナーとなっています。

エルダーアークの招待画面

招待ページを開くと、下部に「招待URL」があるので、コピーをします。

隣の「Twitterに投稿」をタップしても良いですし、他のSNSサイトに貼り付けを行えば完了となります。

もちろん、招待専用サイトやこちらのコメントでも貼り付けても良いです。

招待コードを貼り付けて、招待したい人にどんどん共有をしましょう!

そして、招待された人は、そのURLに飛んでゲームを始めれば上記のアイテムが手に入ります。

リセマラについて

本作はリセマラが可能なので、できるのであればリセマラをしてから攻略をしていくことをおすすめします。

リセマラ自体、簡単に行うことができ所要時間も短いため高速でリセマラをすることができます。

なので、非常に効率よくリセマラができるのでおすすめのゲームともなっています。

リセマラの手順について

先にリセマラの手順を説明を致します。

1.本作をインストール

2.名前を決める(後で変更可能)

3.ストーリーを見る(会話のみスキップ可能)

エルダーアークのストーリー

4.チュートリアルを進める

エルダーアークのチュートリアル

5.チュートリアルガチャ10連(ガチャは引き直し可能)

エルダーアークのチュートリアルガチャ

6.チュートリアル的なガイドが始まるので進めていく

7.データダウンロード(それほど時間は掛からない)

8.各ギフトと任務からアイテムを受け取る

エルダーアークのギフト

9.ガチャを引く

エルダーアークのガチャ

10.お目当てのものが入手できなければアンインストールをして1から

若干データのダウンロードやロードがあるので所要時間は回線の環境で異なるかもしれません。

私の場合、10分から15分程度でした。

ガチャの回数は40回以上可能なので、存分にガチャを回すことができます。

ガチャの排出率について

レア度排出率
SSR4%
SR20%
R76%

本作は最高レアの排出率は4%となっていますが、リセマラでのガチャ回数も多く引けるのでSSRを手に入れることは難しくはありません。

リセマラでの狙い目・終了ライン

最高ランクのSSRを狙ってリセマラを行いましょう!

ただ、本作はチュートリアルガチャの10連で確実にSSRが手に入るのでその1体と普通のガチャで2、3体は入手しておくと良いでしょう。

そして、チュートリアルではSRも排出されるので複数体確保しておくことをおすすめします。

 

本作の編成に関してコスト管理となっているので、序盤はコストも低くSSRのキャラで固めることができないので序盤は主にSRが活躍することとなるからです。

なので、SSRを2、3体程度にしておき、SRも忘れずに獲得することが終了ラインと言えるでしょう。

リセマラでの当たりキャラについて

・フルール

エルダーアークのフルール

こちらは、味方全体の回復持ちで防御アップまで可能で、全体攻撃と地耐性ダウンのスキル持ちでとてもバランスが良いキャラとなっています。

また、サポートでも良く使われるキャラなのでリセマラでは当たりキャラと言えるでしょう!

・ソフィ

エルダーアークのソフィ

自身に回復と被ダメ軽減・防御アップできるので単体で何でもできてしまうキャラとなっています。

序盤はコストが低く編成も難しいですが、このキャラ1体編成し後は適当で楽に序盤攻略が可能なのでおすすめとなります。

・アスタシア

エルダーアークのアスタシア

こちらは、SR含め唯一の水属性キャラとなっています。

全体攻撃スキルを持っているので壊滅力も高く、凍結により制限を行うことも可能です。

フルールやロゼッタといった回復キャラと一緒にパーティに編成すると良いかもしれません!

なので、狙うのであればアスタシアと回復持ちのSSRを狙うと良いでしょう。

エルダーアークのメアリ エルダーアークのロゼッタ エルダーアークのエデン

その他にも、「メアリ」「ロゼッタ」「エデン」などSSRがいますが、この中でも上記の3体がおすすめです。

まとめ

シリアルコードは現在配布されていないですが、招待コードで豪華なアイテムを獲得できるので是非利用してゲームをプレイしましょう!

リセマラも簡単に行うことができ、ガチャの回数も多いため良心的と言えます。

ただ、若干ロードが遅いことと、たまにゲームが落ちることがあるのが少し残念です。

ですが、SSRも結構入手できるのでレベルを上げてSSRで固めて強くしていきましょう!