三国ドライブの最強キャラは誰?パーティー編成のちょっとしたコツもご紹介します

「三国ドライブ」は、シンプルな操作どこか懐かしいビジュアルのコマンド式のバトルポップなキャラクターデザインが特徴の三国武将×リアルタイム対戦RPGです。

主人公は記憶をなくして「三國ノ界」(みくにのさかい)と呼ばれる世界に迷い込み、三国武将をモチーフとした少女達と一緒に「鬼」と戦うことになります。

「三国ドライブ」導入

登場キャラは三国志に登場する武将をモチーフにしてはいますが、ストーリーはオリジナルで三国志要素が薄く、原作に詳しくない人や歴史ものがそこまで好きではない人でも楽しめるかと思います。

また、キャッチフレーズに「リアルタイム対戦RPG」と入っていますが、こちらは対人戦にあたる「隊抗戦」のことを言っているようです。

通常のストーリー戦闘は時間制限なしのコマンドバトルとなっているので、リアルタイムバトル系が苦手な人でも落ち着いてゆっくり楽しむことができる仕様となっています。

今回は三国ドライブを始めたての初心者がまず手に入れるべき最強キャラとパーティー編成のちょっとしたコツについてレポートしていきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

三国ドライブの最強キャラは誰?パーティー編成のちょっとしたコツもご紹介します

三国ドライブ高速リセマラする方法

当たり最強キャラランキング

ねらい目キャラクター一覧

覚醒して経験値アップ

ゲームスタートから序盤の流れ

それでは早速、最強キャラを目指して、いわゆるリセマラが可能なガチャが引けるところまでゲームを進めてみましょう。

「三国ドライブ」スタート

出だしからいきなり「最大3594連無料ガチャ」と大きく出ています。

ガチャのサポートはばっちりですね!

利用規約に同意して始めると、最初はキャラクター作成です。

「三国ドライブ」性別選択

性別を選び、髪型・目元・口元を選んで主人公となるキャラクターの容姿を決定します。

「三国ドライブ」見た目選択

最初から選べる髪型の種類が多く、好みの見た目が作りやすいのは嬉しいですね。

お団子や三つ編みなど、三国志っぽい髪型も揃っています!

見た目の次は、ニックネームを設定します。

「三国ドライブ」ニックネーム

名前の重複は可能ですが、後からの変更方法はありませんので、リセマラをする前提としても、あまりに適当な名前をつけるのはおすすめしません。

主人公の設定が終わったら、チュートリアルに入っていきます。

「三国ドライブ」チュートリアル

三国志でおなじみのキャラクター、趙雲と出会い、簡単な世界観の説明の後、バトルが始まります。

「三国ドライブ」バトル

バトルはコマンド式で進みます。

昔のRPGを思わせるどこか懐かしい画面の感じですね。

敵の残りHPやSPが表示されているのは、地味ですが嬉しいポイント。

どの敵から倒していくか戦略が立てやすくなります。

「三国ドライブ」討伐完了

最初のステージをクリアすると拠点に入り、初めての戦友ガチャを引くことになりますが、

ここで出るキャラはLGランクのキャラで確定となっている模様。

「三国ドライブ」戦友ガチャ

さらに多くのガチャを引くためには、48時間以内「最初の鬼退治」をクリアして部隊に加入し、限定報酬を受け取る必要があります。

「三国ドライブ」48時間キャンペーン

スキップはできませんが、ここからは「オート」戦闘が使えるようになっているので、状況に応じて活用してくださいね。

「三国ドライブ」オート

「オート」をタップでオート戦闘開始、再びタップで解除できます

「最初の鬼退治」をクリアすると、部隊についてのチュートリアルが始まります。

「三国ドライブ」部隊

「隊抗戦」模擬試合をこなすと選択肢が出て、プレイスタイルに合った初心者向けの部隊自動で組み込まれることになります。

「三国ドライブ」部隊選択

自分で探さなくて良いのは楽ですね

ここで組み込まれるのは初心者向けの仮の部隊ですので、後から一般の部隊に入り直した方が隊抗戦で獲得できる報酬などがお得になります。

ですが、今回はとりあえずこれでリセマラに必要な桃玉獲得の条件達成となりますので、先にプレゼント画面から報酬を受け取ってガチャを回していきます。

リセマラと最強キャラについて

チュートリアルが一段落したところで、いよいよガチャを回してリセマラに入っていきましょう。

できることならなるべく強いキャラクターを引いて、幸先の良いスタートを切りたいものです。

意気揚々と開いたガチャ画面ですが、このゲーム、ガチャの種類がたくさんあって、初見ではどれを引いたらいいかよくわかりませんよね。

一体どのキャラが強くて、どのガチャを引くのが良いのでしょうか。

この「三国ドライブ」では、どんどんキャラクターが追加されるため、一般的には最新実装キャラになるほど強いステータスとなっています。

ですが、最新キャラのガチャは必要な桃玉の数も多く、配布の桃玉だけでは回数が回せないのでリセマラや無課金の初心者には向きません。

「三国ドライブ」強ガチャ画面

11連の消費数が多いものは初心者向けではなさそう。

ゲームを始めたての序盤で回したいのは初心者向けのスタートダッシュドライブフェスです。

「三国ドライブ」スタートダッシュガチャ

このガチャは登録から3日間という期限付きではありますが、桃玉3000個で11連を回すことができます。

さらに、チュートリアルのクリアゲリラタイムでの無料ガチャが充実しており、始めたばかりの初心者でも沢山回すことができるおすすめのガチャとなっています。

また、ガチャを回すごとにステップが上がって行き、LG出現率アップSLG出現確定などのボーナスが付くのも嬉しいところ。

「三国ドライブ」ガチャステップアップ

このガチャで初心者がまず狙うべきキャラは、目玉となっているSLGランクの三人、「碧眼呉皇 孫権」「乱世奸雄 曹操」「桃園結義 劉備」のどれかです。

「三国ドライブ」孫権

「三国ドライブ」曹操

「三国ドライブ」劉備

がんがん攻めたい人には孫権サポートと攻撃をバランスよく行いたい人には曹操、守りを固めて安定した戦い方がしたい人には劉備がおすすめです。

三体とも最高レアにふさわしい強力なキャラですが、SLGキャラには一つ弱点が。

強化素材や覚醒素材がなかなか集まらず、育てるのが大変ということです。

そこで、長い目で見た時におすすめしたいのがSSRの、中でも特に頭に「D」と付いた「ドライブ戦友」です。

こちらはレア度が2段階下がってはいるものの、その分強化素材や覚醒素材の入手難易度も下がっていますので、育成がしやすくなっています。

とはいえ、強化や育成を考えるようになるより前の序盤の段階ではやはりSLGが強力ですので、その辺りは見た目や好みなどで選んでも良いのかなと思います。

パーティー編成のコツについて

序盤は力押しでいけますが、徐々にそれだけでは進めなくなってくる鬼退治。

アタッカー、ヒーラー、サポートと、それぞれの役割を持ったキャラをバランスよくパーティーに組み込んでいきましょう。

三国ドライブのパーティー編成は主人公+戦友5人の6人パーティーとなっています。

このゲームで少し特殊なのは、主人公が装備を変えることで様々な役割をこなすことができるというところです。

つまり、ガチャで引いた強いキャラを編成していき、回復が薄ければ回復を、火力が足りなければ火力を、というように、足りない部分を主人公に装備で補わせるということが可能なのです。

「三国ドライブ」主人公スキル

主人公に蘇生や回復のスキルを付けてみました

装備はステータスだけでなくスキルも確認し、パーティーの様子に応じて付け替えるのが良いでしょう。

「三国ドライブ」装備スキル

また、パーティーにはHP回復スキルだけでなく、SP回復スキル持ちのキャラを入れておくことをおすすめします。

一人のキャラが強力なスキルを使い、もう一人がSPを回復しながら進んでいけば道中がとても快適になりますし、ボス戦などのいざという時にも安心ですよ。

私のお気に入りキャラは諸葛亮です。

「三国ドライブ」諸葛亮

HP回復とSP回復両方のスキルを持っているうえ、味方の攻撃・防御・素早さのステータス上昇スキルも持っています。

そして、それぞれが独立したスキルではなく、回復を行いながら攻撃したり、味方の蘇生をしつつバフをかけたりと一つのスキルで二度おいしいところがおすすめです。

パーティーに組み込めば、幅広く活躍してくれますよ。

「三国ドライブ」には沢山の可愛い武将達が登場します。

見た目のお気に入りで選ぶも良し、原作で思い入れのあるキャラを選ぶも良し。

各役割をバランスよく組み込んで、あなただけの最強パーティーを作ってくださいね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事